~人生なんて暇つぶし~

脱力うさぎが贈るエール♪

頑張る!と無理をする…違いって何だろう?

f:id:ChaChaMaru:20190113050540j:image

 

おはよう!みんな!

 

あのね、ぼく昨日は天気が悪くて大好きな日向ぼっこができなくて残念だったんだけど〜

 

暇だったから少し考え事をしてみたよ💡

 

その考え事って言うのがね、『頑張る』と『無理をする』の違いについてなんだけど…

 

頑張らなきゃいけない時ってあると思うけど、頑張ってるつもりが自分でも気づかないうちに無理をしていた!ってことも、あると思うんだよね。

 

みんなは、そんなことないかな???

 

でね、頑張ると無理をするって、全然違う事だけど、なかなか自分では判断しづらい部分があると思うんだ〜

 

だけどね、ぼくはこの2つの違いについて、集中できているか?できていないか?で判断できるんじゃないかなって思ったんだよね〜

 

例えば、疲れが溜まっていたり眠くて仕方がないけど、それでも今頑張らなきゃいけないぞ!って時があるよね。

 

そんな時は作業していくうちに、だんだんと集中することができれば頑張ることが出来る!٩( ᐛ )و

 

だけどね、作業していても集中することが出来なければ、それはもう体が限界で無理をしているんじゃないかな?って思ったんだ!

 

頑張りたい!って気持ちが強くても、無理をしている状態であれば、そのうち心の中で作業することにマイナスな気持ちが生まれてくる。

 

これって悪循環て言うんだよね???

 

だからさ、頑張らなきゃいけない時に、もしも集中することが出来なかったら…

 

いったん、休憩(睡眠)する方が、疲れも眠気も飛んでいって、効率よく作業ができると思うんだ!

 

これで朝まで眠っちゃったとしても、それはそれ!

 

体が睡眠を必要としてたんだなって受け入れて、後悔するんじゃなくて、またそこから頑張れば良し!って思うんだ。

 

ぼくの考え…人間世界では通用しないのかな???

 

みんなにとって今日1日が充実した日になりますように🐰✨